bedroom

 

私と夫とは1年の恋愛期間を経ての結婚でした。恋愛期間中は私が家族と同居、夫が一人暮らしをしていたので、デートの後に彼の家に泊まれかどうかが合図でした。また新婚期間は誘う、誘われる、という感覚が不要なくらいどちらかともなくという感じが続いていました。

 

妊活~出産~育児で性生活が変化・・2年セックスレスに

様子が変わったのは結婚2年目あたりからです。出来るだけ早く子供が欲しかったので、基礎体温をつけるようになり、プラス排卵検査薬も使って排卵日を調べるようになったのです。こうなると妊娠できるタイミングがとても大切になってきますので、妊娠可能日の3、4日は単刀直入に「チャンスの日だよ」という言い方で私から誘うようになりました。

 

それから1年経った頃に妊娠し、無事出産しました。新生児の頃のみならず、数ヶ月経っても母乳育児に苦労していたので寝る時間もめちゃくちゃな上、疲れ果てていたので、たまに夫が誘ってきてもやんわりどころか無理だとはっきり断ってしまう日が続いていました。そのうち、気がついたら2年ほどのセックスレスになっていました。

 

自分から積極的に

関係が復活したのは息子が卒乳した後です。先に書いたように、私が断ってばかりで罪悪感があったので、私の方から出来るだけ積極的に誘うように努めました。その頃から今まで、私の誘い方は大体同じなのですが、そういう気分になった時、もしくは夫がそういう気分に見える時は、テレビやPCを見ている夫のそばに行き、とにかくくっつきます。

 

我が家ではそれが合図なので、その後はお互い何も確認する必要もなくとてもスムーズです。

おすすめ記事